top of page
執筆者の写真KAKIAGE STUDIO

5/1ソロキャンプ。琵琶湖の魔物退治


GWのなか5/1~5/2で琵琶湖までソロキャンプにいってきました。

自宅から大津までは60キロくらい、大津からキャンプ場まで60キロくらい。トータル120キロくらいのコースを設定

これまでにないロングライドになったので、帰りは輪行を組み合わせたコースにしました。

世間様は平日にあたりますから、少しでもコンパクトに輪行出来るよう、パニアなしのバイクパッキングスタイルでいきます。


自転車と荷物で約25キロ。

フレームバックぱんぱんにき

サドルバックのバンジーコードに括ってるのは輪行袋です。


朝8時に自宅から出発

淀川、桂川、山科川をのりかえながら、北上。ぐいぐい進みます。





やっぱりロードバイクの人多い(映ってない)。河川敷とはいえ、結構色んな道がある。

舗装からシングルトラックまでバラエティ豊かです

川を乗り換えてると、、

魔物は突然やってきた。

パァーーーーーーーンっ!


出発してから2時間くらいでまさかのバースト。

チューブびりっびり。


ライド中のバーストは初めて

備えておいてよかったースペアチューブにいれかえます。



若干パニクったのでコーヒーブレイク。

気温も上がってきた。

気を取り直して市街地を進みます。12時には琵琶湖の手前に到着


こっから琵琶湖までは若干の登り坂。

その前に腹ごしらえ。

ここで筍とワカメの和風パスタを注文。


悪魔的うまさ

あと謎の語呂合わせ


5181で

コーヒーヤーイ



エネルギー補給後はびゅーんっと琵琶湖まで。

このとき13時

こっからちょっと寄り道ー

南草津のモンベルに



こいつをゲット。結果的にこいつがめっちゃ調子よかったです。

この日は一日中ぴーかんなっつの27度。

圧倒的絶景を横目にぐいぐい進みます。




琵琶湖は水との距離がすごーく近くて、

釣り人、ピクニックファミリー、バーベキュー大学生たちで賑わってます。

ハッピーバイブスぶりぶりやん

しかし琵琶湖の魔物は手を抜かない。




14時半。

琵琶湖大橋です。

高低差26メートル、斜度5%

膝にくるぜ。


でもねこの絶景。

ここからはずーっと膝ぐにゃぐにゃ。


コンビニで休憩しつつ、17時のチェックインリミットに間に合わせるため足を残す回すのみ。




17時のチェックインぎりぎりに何とかキャンプ場到着っ!

六矢崎浜オートキャンプ場


気持ちが切れないうちにテントをたてて、

近くのコンビニ(4キロ)までびゅーん


ここでモンベルでかったあいつが役に立った。

短い距離ならこれを背負ってびゅーん。

パッキングを崩さなくていいのも◎です。


あとは寝るまでビールのんだり


サバ缶


カップラーメンで翌日の英気を養うのみ。

天気がよければ星もみれただろうけど、

もう満身創痍です。

一日目はここまで、

二日目と装備編はまた次回にー

ほなねー


閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page